まのあのお出かけ お気に入り つぶやき版


お出かけ・ 旅行・ 食べ歩き・お気に入りです。
by manoago
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
のりさん あはは、..
by manoago at 01:09
引き続きすみません(^^..
by のり at 09:47
のりさん そう!コスト..
by manoago at 00:12
あ~、これこれ! 前々..
by のり at 13:51
KEIさん こちらでも..
by manoago at 23:49
こちらにもお邪魔します。..
by KEI at 12:23
のりさん おおーー..
by manoago at 00:32
> 今、2010 F..
by のり at 10:23
りらっくまさん こんば..
by manoago at 19:52
まのあさん、こんにちわ。..
by りらっくま at 10:50
本家ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
あの問題②
at 2015-04-25 21:58
横浜 ①
at 2015-01-20 00:00
しばらくお休みしていましたが..
at 2012-03-31 17:58
燃油サーチャージ
at 2011-03-04 21:07
成城石井 旬のキムチ 冬
at 2011-02-23 22:29
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:あの問題( 2 )


あの問題②


つづきです。

って続き書くのに
前回から3ヶ月も経っちゃったわ(汗)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんでこんなに地元愛が強いのか…

異常かもしれない。

そこで追求した結果、ある事に
たどり着いたのである。

子供の頃から
何かにつけて横浜市歌
歌わされていることを!

小学校の時からずっーと
学校行事には校歌とセットで市歌を
歌うの。市のイベントでもそう。

あまりに歌いすぎて今でも
歌える。旦那も同じ。夫婦で歌える(笑)

社会人になって東京育ちの同僚に話したら
東京都歌も区歌もあるのかもしれないが、
歌ったことがないと聞き驚いた。

他の地域の人に聞いても同じ。

へ~ 歌わないんだ。
衝撃だった。

これと同じようなことで毎年
6月2日は開校記念日で学校が
お休みになるんだけど、

これが全国区でなくて
横浜市だけだと知った衝撃ったら!(笑)

子供ながらにカレンダーの曜日が
祭日仕様になってないのは
東京で製造してるから忘れてるのねと
意味不明な思い込みで赤○付けてた
(どういう思い込みだ!・笑)

考えてみたら、なぜ横浜の開港校記念日に
日本中が休んでお祝いするわけ?だよなぁ。
おめでたい性格すぎるね、まったく。

その横浜市歌。

歌詞はね。

わが日の本は島国よ
朝日かがよう海に
連りそばだつ島々なれば
あらゆる国より舟こそ通え

されば港の数多かれど
この横浜にまさるあらめや
むかし思えば とま屋の煙
ちらりほらりと立てりしところ

今はもも舟もも千舟
泊るところぞ見よや
果なく栄えて行くらんみ代を
飾る宝も入りくる港


何言ってんだか、わかんないでしょ?(爆)

1909年(明治42年)、横浜開港50周年を
記念して作られました。

訳しますね。

わが日の本は島国よ

私たちの住む日本は島国です。

朝日かがよう海に 連りそばだつ島々なれば
あらゆる国より舟こそ通え


朝日が輝く海に連なる島々で
あらゆる国から船が通ってきます。


ここまでは曲もテンポいい感じで
元気に歌うの。

次から突然転調してちょっとスローな
テンポに変わります。

されば港の数多かれど この横浜にまさるあらめや

なので島国だから港の数が多いけど
この横浜により勝ってる凄い港は
ないでしょう。


むかし思えば とま屋の煙 ちらりほらりと立てりしところ

昔のことを思えば 苫葺きの家(ちゃちい家)が
生活火をちらりほらりと上げてた
所なんですよ。
 (遠い目)

またアップテンポの力強い曲調になり

今はもも舟もも千舟 泊るところぞ見よや
果なく栄えて行くらんみ代を
飾る宝も入りくる港


今はたくさんの舟が港に泊まっていて
これからも果てなく栄えていくでしょう。
飾る宝(いろいろな物)が
今日もたくさん入ってきます。


勝る港なしと自慢し
一度は昔は貧しい漁村でしたと
暴露するんだけど、
果てなく栄えるって、また大きく出て
最後は、また自慢で〆る。

これを声高々にみんなで
大合唱します!(≧▽≦)

意味は習うけど子供的にはあまり
関心なくて、よく理解できないが
強制的に物心ついた頃からずっと
歌わさせられるから

わからなくても、この歌の持つ言霊?は
魂にしっかり刻み込まれていくの。

横浜さいこー!って。

恐ろしい市だよ、まったく…(爆)

でも、そんな横浜が大好き♡(結局これか!)

今日もどこかの学校でこの歌を
大合唱で練習してる
横浜大好きっこ予備軍達がたくさんいるよ。

この歌の作詞は森鴎外。
相当な横浜ラバーかと思いきや
出身者ではないです。

若い頃、横浜港からドイツ留学に
出発したり、なにかとゆかりある地
みたい。

それだけて、こんないい詞を書いてくれて
ありがとう、森鴎外さん。

マツコに調子ぶっこいると言われるけど
わかってちょうだい!

ただ単に都会と田舎のコラボな
住みやすさだけが
地元愛を育てたわけじゃなくて

こういう市民教育もあるのでは?
なんて思ったわけです。

あくまでも個人的な考えですので
ご了承を~

つづく・・・
(まだあるのか!?)
[PR]

by manoago | 2015-04-25 21:58 | あの問題

横浜 ①

あの問題シリーズを始めたいと
思います。

あの問題ってどの問題だ?ですか(笑)

まあいろいろ、日頃思ってることを
ツラツラと書きたくて。

どうしても本家Blogは
旅行関係、お店などの検索で
来る方が多く

日々思うことなんて
書きにくいのと長くやってるので
アクセスが多くなりどうもね。

なのでこっちで
密かにこっそりと。

まずは、これ。

番組で話題になってから
だいぶ経ちました。

マツコの横浜問題。

うかつに触れられないので
沈黙を守り(笑)
スルーしてきましたが、

ずっとずっと吐き出したかった!

この問題について
語らせてもらいます!

シリーズで(笑)

まあ~~最初観た時、大笑いと共に
うっ、ヤバっ!マズイ…耳が痛いわ~
と思ったのは確かです(笑)

まず住んでる所は神奈川とは言わないし
住所もいきなり横浜市から書く。

それを何の疑問にも思ってないのが
よくないのですね?

どっちもそれで通じちゃうし、神奈川のどこ?と
必ず聞かれるので面倒だから言っていて
横浜=ドヤっ!とは思わないなぁ。(まじで)

神奈川という県は
各市で個性あって知名度があるから
市名で通じちゃうところがあるし。

何県から?と聞かれたら
神奈川県て答えるけどね。

ただ生まれ育った横浜に
プライド(誇り)はあります。

プライドという言葉だと
嫌な感じだけど
日本語の誇りのほうね。

生まれてからずっと住んでいて
街がどんどん変わっていく姿を
見てるんですもの。愛着あるある。

よくぞ、ここまで開発、発展
したなぁと。
特にMM(みなとみらい)なんか
夜景見るたびに誇りに思う。
MMだけじゃないけどね。

なので、プチお国自慢する
(ここがイタいのか・笑)

どこの地域の人も何かしら
自慢があって同じだと
思ってたけど。

イメージで都会だとか、お洒落だとか
言われたりすると素直に嬉しいし
どんどん観光に来てもらい遊んで行って
欲しい。

でも、それは一部の地域で
その他は住宅街ばかりの
ローカルタウンなのは
もちろんわかってますもの~

昔は山のほうに行くと
タヌキが出る所ある(あった)のよ!

猫じゃないのよ、タヌキよ、タヌキっ。

さすがに今はほとんど見ないらしいけど。
人口増えてどんどん宅地化してるから。

こんなこと書くと、どんな山奥に
住んでんだ?横山か?と
言われそうだけど、
ドライブ中の話ですよ。

うちは平地住まい、駅まで歩き。
(自慢じゃないです。
たかが横浜ですから)

本家のブログでは繁華街のお店紹介が
多いからあまり感じないかもしれない。
あえて土地の紹介や田舎度なんて
触れないしね。

地元招致のようなお店記事も
ウザい?
でもやめないわよー(笑)

自分の生活の一部で記録だし、
地元の方向け、これから
観光で来る方の情報のために
載せたいから。

マツコさんは一部の地域しか
横浜とは言わないというけど
それは一昔前かと。

今はほとんどの区が
それなりに栄えてきてる。

中区、西区でも丘の上の不便で
なんもない錆びれた所あるし

他の区でも高級感あるお家や
豪華マンションが建ち並んでいて
駅周辺が栄えてたりする所ある。

どうしても西区、中区が
歴史あって繁華街が大きいから
そう思われるけど。

横浜でもいろいろですわ。

ちなみに東京にコンプレックスは
考えたことなかったけど考えたら…

ない!(キッパリ)

↑ヒィー!ここがまたイタいか(笑)

横浜と比べて人が多い~店が多い~
新しい店ばかり楽しいーって
本家ブログでも書いてきたけど
ただ思ったままなだけ。

そもそもコンプレックスって
劣等感による引け目よね。

本人がそこに住むのが心地よくて
好きで住んでるなら劣等感なんて
感じてなくて幸せでいいんじゃ
ないかなーと。

東京は凄ーい。と素直に思ってるけど
対抗しようなんて、そんな大それた
気持ちはサラッサラないです。
ありえないよ、そんなのは。規模が違う。

東京は東京。横浜は横浜。

あ、番組に出てきた横浜LOVEな
お方(素人さんじゃないですよね。
と思うキーワード話す)に
驚いたが、あんな自信は当然ない。

気品、別格もありゃしない(笑)

ただ、関ジャニ∞の村上君の言う
‘特別枠‘は、なんとなくわかる。
(きゃー、石投げないで~)

横浜の人ならわかるよね?
(えっ、わからない?)

なんなんだ、その意識過剰は!?
とお思いでしょうか…

それはね。

ゆるぎない、絶対にブレない

地元愛があるから。

とにかく地元愛が半端ないのよ。

横浜が好きで好きでたまらないの!

横浜の人ってこれが
強すぎるんじゃないかな。

実際行ったら見かけ倒しだったの
一部以外は田舎だと言われようがいいの。

ほどほど都会、ほどほど田舎の
便利&のんびり、ゆったり。

この絶妙さがたまんなく心地よくて
大好きなの。離れたくない。

そのいつも満たされてる
‘横浜大好き汁‘がたまに

‘ブシャー‘と漏れて出ちゃうんだわ、
これが(笑)

悪気はないのよ。相手に攻撃したり
見下すつもりもないの。
ただ単に溢れ出ちゃうだけ。

これはもう止められないのよ。
だって無意識に出ちゃうんだもん!(笑)

他所の方はひくわね…
ほんとっ、やっかいだわ…

すいませんね~。
ごめんなさい。

気をつけなきゃね。
と、反省するがすぐ忘れる。

蛇口ゆるいのよ(^▽^;)

でも、みんながみんな
こんなじゃないわよ。

もしかしたらあたしみたいな
生まれも育ちもの人。
その一部の人だけかもしれない。

けど地元で生まれ、地元の学校に通い
地元に就職する、もしくは東京に就職し
住居は横浜の人が多いから、自分みたいな人が
多いみたいです。

ほっんと、申し訳ない。

でもそれにしても異常じぁね?
その地元愛は…でしょ。

わたしも色々分析してみて
もしかしてこれも原因じゃないか?
という結論に達したの。

次回。
横浜・地元愛の根っこに迫る!

こうご期待~

誰も期待してないわね…(爆)
[PR]

by manoago | 2015-01-20 00:00 | あの問題